ねお机上論エーフィ

性格:ひかえめ
特性:マジックミラー
持物:かくとうジュエル
努力値:H212 B80 C48 S168
能力実地:167-×-90-171-115-151
技:サイコショック・めざめるパワー(格)・めいそう・あさのひざし

ゆうてHP実地191サザンとかもうおらんのよね(ぁ
C80振りなら瞑想+ジュエルめざ格で無振りヒードランが確1ラインなのですが
CSぶっぱヒードランも基本的に居n(ry
物理には基本的に逃げるのでBを削ろうかと考えたのですが Bに振らないと
キノガッサのマッハパンチ ハッサムのバレットパンチ カイリューの神速
等といった先制技で過労死しやすいため やはりBは最低限効率のいいラインまで振っておきたかった
Hが2下がっていますが ステロ安売りの件もあるので
ステロダメージを意識してもこの数値で問題はないでしょう

C48振りは最後まで迷った結果 この数値で落ち着かせました
主な理由としては 実はサイコショックでH振りガッサが確定できなかったということ(な なんだって~
無振りから40振りまでは最低ダメージが152と変わらず 48振りにすると156に
この数値にすると最低乱数を引かなければ砂ダメ込みで落ちます(バンギガッサ等)
砂に頼らなくても60%ほどの確立で一撃です
なお机上論エーフィの96振りでも162~192ダメと 実は低乱数で耐えていたらしいです

因みに1番大きかったと思われるバンギラスに対しては
H252D36振りの2連流星耐えバンギは問題なく落とせるので 
HD型じゃなければ変わらず落とせます”HDじゃなければ”
まあ机上論でも無理だったし仕方ないね

ショックのダメージの話になりましたがグライオンやローブシン
といった物理面に硬いポケモンも変わらず台頭しているのでサイコキネシスも十分に考えられます
ここらへんは完全に人の好みとなってきたような気がしますね
私の場合は瞑想の積みあいや 壁や瞑想があるのにウルガを倒せない状態
受けループがシングル厨で結果を残したことでまた多少増えると思われるラッキーを考慮し 
ショックにしておきたいところです

まぁ 「物理アタッカーが可能 受けポケを封じれる 格闘技が撃てる」
という要素がエーフィに詰まっているせいでブースターの仕事がなくなってしまったのは・・・
言わないお約束 もう皆さんも気づいているでしょう・・・

は 話がそれましたがSのラインをまだ言ってないことに気づいた
S実地151というのは最速85族抜き ヘラクロスやスイクンがあげられますね 
自信過剰カムラやみがまも型などを考慮すると今はこれだけSがあって損ということは絶対にないでしょう
また 厚い脂肪の解禁によって増えたマンムー(80族)も抜くことができるようになったのでめざ格を打ち込めます

【※ 説明文はブログ 風歌とイーブイズの軌跡から引用】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

風歌

Author:風歌
エメラルドの時代からイーブイズを愛用してきたトレーナーでありブイズ歴は13年目
ニコニコ生放送主やってます

BW時代のブイズによるシングル最大レートは1767(5世代のレートは仕様の問題で上がりづらかった)

2010年WCS(GSルール)においてはブイズ3匹入りパーティーで長野ベスト8入り

2012年に行われたイーブイカップ(ローテ大会)では全試合を放送し レート1865で3位にランクイン

XYのブイズによるシングル最大レートは1987

2014年に行われたイーブイフレンドリーマッチ(XYローテ大会)においても全試合(30試合制限)を放送し
27勝3敗の1803でマスター7位にランクイン

SMのブイズはシングルレート2000までは達成済み

検索フォーム
リンク
QRコード
QR